ポリシー
心配なことは何でもご相談ください。
丁寧でわかりやすい説明を心がけます。
つらい症状があれば何でもお話ください。
できるだけ早期に診断し、それに見合った治療を行っていきます。
患者さんにとって負担の少ない診察を目指します。
患者さん中心の医療を実践いたします。
お薬を必要最少限にしてほしいと希望される場合や特定の薬剤を使用されたくない場合もあると思います。
可能な限り、その意に添うように処方を行っていきます。
また、さまざまな医療機関と連携して診療を行っていきます。
他の医療機関でのセカンドオピニオンを希望される場合は、早期に書類作成に応じます。
可能な限り、その意に添うように処方を行っていきます。
また、さまざまな医療機関と連携して診療を行っていきます。
他の医療機関でのセカンドオピニオンを希望される場合は、早期に書類作成に応じます。
予防接種を積極的にすすめていきます。
●院長プロフィール
うえたクリニック院長 中平 誠一郎
うえたクリニック院長 中平 誠一郎
UETA CLINIC
院内は清潔感を
重視した快適な空間。
重視した快適な空間。
電子カルテ採用
患者さんお一人お一人の初診以来のすべての病歴、検査結果、治療投薬内容を半永久的に保存することができ、毎診療時に診察方針を決定するのに役立てています。
マイナ受付
当院では、マイナンバーカードによる健康保険証利用(マイナ受付)を実施しております。マイナンバーカードを受付にある専用装置(リーダー)に自分で置き、顔認証(マスクをしたままでもほとんどの場合認証できます)、または、暗証番号を入力する事で、本人であると判断されると、健康保険証として利用できます。
*事前にマイナンバーカードを保険証としての利用可能にする手続きが必要です。
マイナンバーカードをお持ちでなくても、従来の健康保険証での受付も可能です。
なお、保険者側(市区町村・健康組合など)の都合で保険資格変更が遅れていたり、予期せぬトラブルの発生等により、オンライン資格が確認できないことがあります。念のため併せて保険証をご持参いただくことをお勧めします。
また、こども医療費受給資格証・ひとり親家庭等医療費受給者証・高齢者受給者証・重度心身障害者医療費受給者証などの受給者証をお持ちの方は、必ずお忘れなく一緒にお持ちください。
カード内の利用者証明用電子証明書を利用したシステムなので、マイナンバー(12桁の個人番号)自体は読み取り、利用、記録を一切いたしませんのでご安心ください。
当院では、診療情報を取得活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得、活用するためにマイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
院内処方
再開後ご不便をおかけしますが、当面の間、院外処方となります。
個人情報保護基本方針(プライバシーポリシー)
医療法人うえたクリニックは、個人情報保護の重要性を認識し、法令を遵守し、最善の注意を払って患者様の個人情報を保護することが社会的責務であると考え、法令および所轄官庁のガイドラインに従い、厳格に管理し、以下の方針に基づき個人情報を正確かつ安全に取り扱うことに努めます。
1.個人情報の使用目的
当院は、患者様の個人情報を、次の目的の範囲内で使用させていただきます。
・他の医療機関への照会および紹介
・本人受診の他の医療機関からの照会に対する返事
・診療報酬の請求、会計、経理
・企業/事業所健診、学校/保育園の健康診断を行った場合におけるその結果の通知や学校/保育園側からの検査依頼があった場合の結果の通知
・症例検討、臨床研究のためのデータ収集(学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化します)
・本人受診の他の医療機関からの照会に対する返事
・診療報酬の請求、会計、経理
・企業/事業所健診、学校/保育園の健康診断を行った場合におけるその結果の通知や学校/保育園側からの検査依頼があった場合の結果の通知
・症例検討、臨床研究のためのデータ収集(学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化します)
2.個人情報の第三者への開示
当院は、患者様の個人情報は、以下のいずれかに該当する場合を除き、如何なる第三者にも開示いたしません。
・患者様の同意がある場合(未成年者の場合はその保護者)
・法令等により、関係機関より開示を求められた場合
・法令等により、関係機関より開示を求められた場合
3.個人データの共同利用
当院は、患者様の個人情報を、業務委託先等へ必要な範囲において開示する場合があります。(その場合も委託先と個人情報の安全管理に関する確認書を取り交わしております)
・検体検査業務の委託
・電子カルテメンテナンス委託業務
・電子カルテメンテナンス委託業務
4.個人情報の安全管理について
患者様の個人情報の管理につきまして、当院では、管理責任者を定め、適切な管理を行います。個人情報の外部への流出防止に努めます。
5.ポリシーの変更
患者様の個人情報の取得、範囲、利用目的等に変更が発生した場合は、Webサイト上で掲示を行い、最新の情報をお知らせいたします。
6.その他
当院では患者様の本人確認の目的でお名前をお呼びします。
お名前を呼ばれたくない患者様は受付時にその旨お申し出下さい。
お名前を呼ばれたくない患者様は受付時にその旨お申し出下さい。